HOME > ◆がま口の作り方のコツ > 【がま口の作り方のコツ】 口金に生地を入れる編①

【がま口の作り方のコツ】 口金に生地を入れる編①

こんばんは! がま口 Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)のサオリです。


先週、【がま口の作り方のコツ】 口金にボンドを入れる編②で口金にボンドを付ける方法を再アップしましたが、今日はその続きを再アップしたいと思います。

合わせて 口金にボンドを入れる編① もご覧下さい。


こちらのシリーズ、アトリエ・ソラトアの人気記事です^^


前回の記事をアップしたのは2011年。 もう5年もたちました…早いものです。 その時は、思った以上にリアクションを頂き嬉しかったです!ありがとうございました(人´∀`).☆.。


モノ作りって1回でコツをつかむ人もいれば、100回以上かかってつかむ人もいると思います。

その100回以上かかる人が少しでも早くコツがつかめるお手伝いができればと思い、今回の記事を書きました。

数回作って納得のいくものができるほうが、モノ作りもおもしろいですよね!少しでもがま口作りのお役に立てればうれしいです^^


今回は2)口金に生地を入れるがどうしてうまくいかないのかを考えてみます。ボンドの付け方の追記もありますよ。

キー3







前回の追記 ボンドの付け方について

まず前回の記事の追加で、もう少し【ボンドの付け方】を考えてみました。
もしかして、手に持ってボンドを入れるのが大変なのでは…と紙の上に口金を置いてボンドを付けてみました。

SANY0394.jpg


これならはみ出しても後でふけばいいのでボンドも入れやすいのでは…?

ボンドを入れ、はみ出した分はふき取りました。

SANY0395.jpg

思っているより少なめに絞るとよさそうです。

もう一つ、ホームセンターでこんなものを見つけました!

P3113174のコピー_convert_20170311212747

これだとボンドがこんなに細く出てきます。

P3113176のコピー_convert_20170311212800

少しずつ少しずつしぼるという感じです。

P3113178のコピー_convert_20170311212810

アマゾンでも見つけました。

瑞穂 スポイドボトル50ml



これはなかなかいい感じです。

ただ粘度の強いボンドは力もいるし、先が細いため出にくくなりそうです。




口金に生地を入れるのがなぜ難しいか

さて今日の本題、口金に生地を入れるのが難しいのはなぜか…
それは【細い口金に生地を押し込みづらい】からではないでしょうか?


それを克服する方法として、

1.難易度の高くない型紙を使う。 

2.口金に入れる部分の生地に厚みをなくす。 

3.生地を押さえながら口金に入れる 

の3点を考えました。

まず、1.難易度の高くない型紙を使う からです。

私の経験から左の型紙だと口金に入れづらいと思います。(アバウトにかいたものでゴメンナサイ ^^;)
横がはみ出している…と言えば伝わるでしょうか?

SANY0420.jpg  SANY0421.jpg

右のほうは口金の中に型紙が収まっています。
この口金の中に型紙が収まっている形のほうが初めての場合は成功する確率が高くなるかと思います。

ちなみに左のような型紙で作ったものはこちら。

SANY0422.jpg

右のような型紙で作ったものはこちら。
SANY0328.jpg

初めて挑戦する方は右のような型紙を探して作ってみるのがよろしいかと思われます!(印鑑ケースなんかは、この形ですよ)


長くなりますので、続きは明日アップします!


最後までお読みいただき、ありがとうございました^^*




がま口 Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア) 作品販売中です

 Creema(クリーマ)
 
 * 贈り物にも喜ばれるAtelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)のがま口。 【無料ラッピング】も承っております!


 ◆ご質問やお問い合わせはお気軽にどうぞ

 お問い合わせフォーム

関連記事

コメント

おうちのぽりんさんですね!

ツイッターからありがとうございます^^コメントうれしいです!

ぽりんさんはつまようじにボンド派なんですね♪
実は私はつまようじにボンドは苦手なんです…^^;なので違う方法がないかと模索してみました。

せんたくばさみ是非使ってみて下さい!

目打ちはケガしやすいですよね(l|li′△`)わかります~
次回の記事に書こうと思っていましたが、紙ひもを入れるときは私も口金を入れる専用の道具を
使っています♪とっても楽ですよね^^

ぽりんさんのがま口素敵でしたよ~!
私4枚はぎタイプは底を合わせるのが苦手で、最近は敬遠しています。。

また遊びに来てください♪
ぽりんさんのところへもお邪魔させていただきますね( *´艸`)

2011/11/20 (Sun) 17:58 | soratoa #- | URL | 編集
ツイッターから^^


私も、がまぐちの習得に苦労しています^^; 
それぞれ使いやすい道具があると思いますが、ボンドはつまようじを使って、薄くのばしています。生地が汚れずにすみます^^

せんたくばさみ!アイデアをありがとうございます。今度使ってみます♪ 
口金に差し込むために、専用の差込み器具を買って使うようになりました。お安く買える簡易式ですが、とても便利です。紙紐も押し込みやすいですよ。
差込み器具を買ってから、目打ちでケガをしなくてすむようになりました。(毎回、指先を刺してたんですよ…目打ちで)

少しできるようになると、いろんなデザインに挑戦したくなりますね。もっと作って、上手になりたいです。次回の更新も楽しみにしています。
いきなりの長文コメント、失礼いたしました m(__)m

2011/11/20 (Sun) 11:44 | ぽりん #CpxHwTgk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する