HOME > スポンサー広告 > 5歳の次男とパウンドケーキを作りました^^ キュン!とすることもあったのでした。HOME > ◆日々のこと > 5歳の次男とパウンドケーキを作りました^^ キュン!とすることもあったのでした。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5歳の次男とパウンドケーキを作りました^^ キュン!とすることもあったのでした。

こんばんは! 可愛い手づくりがま口 Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)のサオリです。

>>>Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)についてはこちらをご覧ください。


今日は朝から長男が「児童館に遊びに行く!」とお昼を持ってはりきって出て行ってしまったので、そのまま次男と二人で過ごす事に。
 
次男だけだとどうしても母ちゃんにお声が掛かるので、作業が全くはかどりません^^;

そんなときはお菓子作りの登場です!




5歳の次男とパウンドケーキを作りました。

次男とはよくお菓子作りをしています。 今日もクッキーでいいかな、と思っていたのですが、もうクッキー作りは飽きたと言われてしまい(笑)

あまり手間がかからず、子供にも手伝ってもらえそうなレシピはないかな・・・と、見つけたのがこちら。


【サラダ油で作る☆基本のパウンドケーキ】
http://cookpad.com/recipe/698087

cake2_convert.jpg

スポンジ系のお菓子作りって、卵の混ぜ方だったり、粉の混ぜ方だったり、子供にやらせてしまうと失敗してしまうことがあるんですよね。

かと言って、泡立ち加減だったり、混ぜ具合をいちいち監視するのも面倒だし・・・。 子供だって面白くないですよね。


このレシピだと、とにかく泡だて器で混ぜればいい。 これはポイント高い! 

これなら次男でも大丈夫だな、とチャレンジ。 気が済むまで混ぜていましたがちゃんと膨らみ美味しそうに完成しました^^
cake_convert.jpg
油は菜種油を使い、牛乳もなかったので水を入れてみました。 風味付けにブランデーを少々。 予想以上に美味しく出来ましたよ^^



次男の笑顔にキュン!としてしまいました

そんな次男、工作が大好きで紙やテープを使い色々なものを作ります。

今日は「できた!」と見せてくれた長方形の袋のようなもの。 「ここも入るし、ここにも入るんだよ。」と説明を加えてくれて。 どうやらお財布を作ったようです。


ここではっ!と気が付きました。 

子供たちには母ちゃんはがま口を作っていると言わず、お財布を作っていると説明しています。

もしかして、私のマネしてる? よくお財布を作るって、そういうことだったのかも・・・!

purse2_.jpg

そこで次男に、「お財布作ったんだね。 母ちゃんと一緒だね!」と言ったら、恥ずかしそうに「うん!」と満面の笑みで答えてくれました。

母ちゃん、その笑顔にキュン! 相変わらずモテモテの母ちゃんなのでした(笑)



最後までお読み頂き、ありがとうございました^^*



【イベント情報】

◆ 5月22日(日) 【うりゅう スプリングフェア】 に参加します。

◆ 5月31日(火) 札幌市 チ・カ・ホ [札幌駅前通地下広場] に出店します。





がま口 Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア) 作品販売中です

 Creema(クリーマ)
 
 * 贈り物にも喜ばれるAtelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)のがま口。 【無料ラッピング】も承っております!


 ◆ご質問やお問い合わせはお気軽にどうぞ

 お問い合わせフォーム


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。