HOME > ◆日々のこと > 今日は節分! 体の斑点の理由もわかりました^^; 今日は平日ですが日々こと。

今日は節分! 体の斑点の理由もわかりました^^; 今日は平日ですが日々こと。

こんばんは! Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)のサオリです。

今日は節分でしたね。 我が家は慌てて用意した落花生を食べました。 あ…、恵方巻のことは、すっかり忘れていました^^;

夫を鬼に見立て、一粒だけ渾身の力を込めて豆をぶつけました。  …ごめんなさい。 来年は正しい豆まきします。  


北海道は9割落花生で豆まきをするようですね。 私もね、子供のころから豆まきは落花生だったので、大豆を使うと知った日には驚きました…! 


昔は小学校で落花生をもらって帰ってきたなー。 給食のご飯の残りを、先生がおにぎりにしてくれて家に持って帰ってきたり。 懐かしいなぁ。

次男が作った豆入れ。 なんか可愛い鬼^^* 目の下の線は鼻かと思っていたけれど、口…?
P2030091.jpg

昨日は、体に斑点が出ていると言っていましたが、今朝ね、肩関節に激痛が走り、体のだるさもひどくて、これはもう病院だな、と慌てて行ってきたんですがね、そこで判明しました。

なんと りんご病 でした。

ま、まさか…。 子供はもちろん、周りでも流行っていない。どこからもらってきたしまったんでしょう!? 手洗いうがいは必須の私ですが、感染症アラートをみたところ、北海道では溶連菌とりんご病が本格的な流行となっておりました。


ちなみにね、大人がりんご病にかかると結構きついです。 今は体のだるさ、全身筋肉痛のような痛み。 そしてお肌はかゆい。 でも体調に波があるので、調子のよい時はいつもと変わらず過ごすことができます。

>>>意外と怖い!りんご病の大人の症状をチェックしよう!

この症状2~3週間近くも続くと言われました…。長い。 そのうち慣れちゃうかな^^; あとね、斑点が出たらもう感染力はないようですよ。

やはりこの時期は、マスクが必須でしょうかね。 長い冬もあと少し。 もう何事もなく春を迎えたいものです。 皆さまもお気を付け下さいませ。


最後までお読み頂き、ありがとうございました^^*


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する