HOME > ├パン屋めぐり > 北海道小樽市 忍路(おしょろ)にある素敵なパン屋さんへ行ってきました!

北海道小樽市 忍路(おしょろ)にある素敵なパン屋さんへ行ってきました!

おはようございます! 可愛い手作りがま口屋さんのサオリです。


旦那がパン屋に行きたいと車に乗り込みここへ行ってきました。



北海道小樽市 忍路(おしょろ)にあるエグ・ヴィヴさん

かなりの有名店、エグ・ヴィヴさん。とっても素敵な雰囲気でありながら、こだわりの美味しいパンを提供しているお店。

札幌からは車で約1時間ほどで到着します。


【エグ・ヴィヴ (Aigues Vives) - 蘭島/パン [食べログ]】
http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1004949/


KC3I0030.jpg

着いたのは1時頃でしたがパンは売り切れ。 それでもひっきりなしに車がお店の前に停まります。 せっかく来たので、次の焼き上がりまで待つことにしました。

お店からの眺めがまた絶景なんです。

KC3I0028.jpg

バゲットにクロワッサン、パン・オ・ショコラ・・・焼き立ては最高! 待ったかいがありました。

他にも木苺のパンにぶどうのパン、フルーツがたっっぷり入った酔っぱらいのパン、ナッツとドライチェリーのパンを大人買いしました。


KC3I0032.jpg

どれも美味しい!




エグ・ヴィヴさんについて調べていたら、こんな記事を発見しました。

丹野さんのこだわりや強い想いが伝わってくる記事。 


【Aigues Vives(エグ・ヴィヴ) 丹野 隆善さん -竹谷さんだから聞けるパン職人の理想と挑戦】
http://www.panportal.jp/special/takeya_shokunin/vol23_1-html/


竹谷さんとは、あの「新しい製パンの基礎知識」の著者。そうだったんですね!私この本持ってますよ(笑)


製パン理論について書かれたプロの方へ向けた内容ですが、趣味のパン作りを卒業したい、という方にもおすすめです。

パン作りをしていて疑問、例えばこの作業にどういう意味があるのか、この温度や時間がどうして必要なのか・・・など、理論を知りたい方にはうってつけの内容です。

製パンの知識が増えますよ。 読み物としても面白い内容です!

新しい製パン基礎知識(再改訂版)―NEW BAKING GUIDE



おしゃれな雰囲気に、美味しいパンを提供するエグ・ヴィヴさん。 パンは北海道内1・2位を争う美味しさです。 ドライブがてらまた行こうと思います!


【エグ・ヴィヴ (Aigues Vives)】
住所:北海道小樽市忍路1-195
TEL:0134-64-2800
営業時間:[月~金]
11:30~18:00
     一回目の焼き上がりが11:30ごろ
     二回目の焼きあがりが13:30ごろ
定休日:土日祝日  冬季・夏季休暇あり



最後までお読みいただきありがとうございました!



Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)の作品はこちらで取り扱い中です
Creema(クリーマ)

 
◆委託先

北海道 支笏洞爺国立公園
サイロ展望台内 ギャラリー空のさんぽ道


◆ご質問やお問い合わせはお気軽にどうぞ

お問い合わせフォーム

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する