HOME > ◆がま口お役立ち情報 > 口金の調整はこうやってやりますよ!がま口の口金がゆるんできたら参考にして下さい。型紙の紹介も載せました!

口金の調整はこうやってやりますよ!がま口の口金がゆるんできたら参考にして下さい。型紙の紹介も載せました!

こんばんは! がま口 Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)のサオリです。


皆さんのお役に立てる情報がないかと、以前書いたこちらの記事。

ありがたいことに 【Yahoo!!知恵袋】 でリンクを貼って頂きました。


【Yahoo!知恵袋】 がまぐち が ゆるい時。。。


Seal case4-4


ご紹介いただきありがとうございました! 折角ですので、再アップしてお届けします。



がま口を使っていて、口がゆるんできたことはありませんか?

がま口を使っていると、口がゆるんでくることがあるんですよね。 逆に、折角買ったがま口が 「ちょっときついわ」 ということもありますよね。


そういう時は自分で直すことができます


key-brown5.jpg



口金の玉の部分をペンチなどでギュギュと調整するわけなんですが (わかりにくい表現でスミマセン^^;) わかりやすく説明が載っているサイトを見つけました。


TTC ペンチ JIS 150mm




口金の調整の仕方

まずは、がま口口金 まつひろ商店さんのページ。

口金の調整の仕方


もう一つ、京都発 伝統和柄 和モダン柄 がまぐち専門店 はんなりKyotoさんのページ。

口金の調整について


ソーイングG



口金の種類によっては紹介されている方法では調整できないものもあるようです。

そして経験がありますが、力を入れ過ぎると玉の部分が折れてしまうことがありますので、ご注意下さいませ。

ポキン!と折れてしまったときのショックといったら・・・。 少しずつ調整してみて下さいねー!


余談ですが、まつひろ商店さんがま口で有名ですが、アマゾンにも口金の取り扱いがあります!

【5本セット】がま口用口金3.3寸丸型 アンティークゴールド色



なんと、お店のページには無料の型紙まであるのです・・・!

まつひろ商店 がまぐちの型紙
http://matsuhiroshoten.com/onlinestore/kuchi/pattern.htm

おー!なんて素敵ながま口が作れるのでしょう。がま口作りにもチャレンジしてみたくなりますね!



Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)の作品はこちらで取り扱い中です
Creema(クリーマ)

 
◆委託先

北海道 支笏洞爺国立公園
サイロ展望台内 ギャラリー空のさんぽ道

北海道北竜町道の駅 サンフラワー北竜

北海道雨竜町道の駅 田園の里うりゅう
 (北竜・雨竜は冬限定~2017年3月迄)


◆ご質問やお問い合わせはお気軽にどうぞ

お問い合わせフォーム

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する