HOME > ARCHIVE - 2012年07月

がま口通帳ケース&ペンケースを作っています

こんばんは。そらとあです^^

ただ今、がま口通帳ケース&ペンケースを作っています。
生地を裁断し、タグを付ける前です。

通帳ペンケース

あと、試作中のがま口もありますので、近々お見せできればと
思っています!
関連記事

しぶ~い龍のがま口 パート2

こんにちは、そらとあです^^

以前、北竜の道の駅用に作った、竜のがま口。
追納に行くとの連絡をいただいたので、
今回もがま口数点を納品しました。

 *以前の記事はこちら→しぶ~い龍のがま口

まずは前回と同様の、がま口通帳ケース・小銭入れ2種類。

ryu.jpg
ryu2.jpg ryu5.jpg 

内布に唐草模様の生地を使いました。
ryuu6.jpg

そして新しく、がま口メガネケース(ペンケースとしてもお使いいただけます)と
小銭入れSサイズを作ってみました。

ryu3.jpg ryu6.jpg

メガネケースは16.5cmの口金を使用。口が大きく開きます。

小銭入れSサイズは、6cmの口金を使用しました。
小銭を入れておくのはもちろん、お薬・ピアスや指輪など
小さなアクセサリーを入れるのにも良いサイズです。

こちらは無地(黒・紺)の生地を内布に使用しています。

ちなみに、洞爺湖も含め道の駅への納品は、KIYOMIさんといくさんに
お任せしており、私は直接伺っていません。。
いつもありがとうございます!

陳列して頂いた様子は、KIYOMIさんのブログから見ることができます。
かいとの風 北竜に竜グッズを納品

北竜といえばひまわり!私もひまわりを見に行きたくて
ウズウズしております。

8月上旬から中旬が見ごろのようです。
北竜町 ひまわりの開花状況
皆さんも、ぜひ北竜町まで~!
関連記事

初めて取材を受けてきました!

こんにちは、そらとあです^^

先日、かいとの風KIYOMIさんのご紹介で、作家として人生初の
取材を受けてきました!

「ACE ASANTE(エース・アサンテ)」という、
会員制 ボランティア・グループの月刊誌の中で
道内の作家さんを紹介するというコーナーがあり、そこに
載せていただくこととなり、インタビューを受けてきました。

インタビュアーは、エース・アサンテ代表のKURII KAZUKOさん。
『頑固ストリート』というサイトも運営されています。

頑固ストリート TOP
(*エース・アサンテのHPもリンクされています。)

KIYOMIさんにも同席してもらい、
ド緊張しているうちに、あっという間に終わってしまいました~
緊張のあまり、何を話したのかも、よく覚えていませんが。。

夫もイラストを描いているということで、同席していたのですが、
彼のほうが緊張していたと思います(笑)

KURIIさんとは初対面でしたが、お話しやすく、
バイタリティに溢れている、とても素敵な女性です
見た目もお若いですが、感覚が若い!
そして、仕事がとてもはやいんです。私も見習わなければと
つくづく思います。

正直、私なんかでいいのかしら…という思いでしたが、
こんな機会、そうそうないですし、思い切って受けさせて頂きました。
また一つ、いい経験ができました^^

発行は8月1日予定。今から楽しみです!
お忙しい中、本当にありがとうございました!
関連記事

シュシュを作りました

こんにちは。そらとあです

今日は七夕ですね!
札幌は来月ですが、七夕といえば「ろうそく出せ~」を思い出します。

七夕に、町内の家々に押しかけ、歌を歌って、
ろうそくやら、お菓子をもらうんです。
これって、北海道の習慣だったんですね!知りませんでした~

ローソクもらい - Wikipedia

非常に懐かしい!今もやってるんでしょうかね…?

さて、ミシンに向かう時間があまり取れていませんでしたが、
久しぶりにシュシュを作りました。

SANY1009.jpg

これからの季節、いくつあってもいいですよね♪
服がシンプルでも、シュシュに花柄をもってきて、
女性らしく華やかにしたり、服の色や柄に合わせて、
シュシュも変えてみたりと、毎日楽しめます。

お好みの柄はありましたでしょうか?
こちら、プティパさまに納品予定です
関連記事

久しぶりに、行ってきました

おはようございます。そらとあです

先週、とても久しぶりに銭函の海に行ってきました。
銭函は札幌市の隣町、小樽市で、札幌市手稲区と隣接しています。

銭函駅 - Wikipedia
銭函 - Wikipedia

今回は高速を利用したので、あっという間に到着しました。

暑い日でしたが、午前中だったためか、
太陽の日がギラギラとしていなく、風もさわやかにふく程度で
とても快適でした。

波の音に癒されました。波の音って、落ち着きますよね。

SANY0997 (640x480)

水着を持っていけばよかったです
関連記事