HOME > ARCHIVE - 2011年12月



★☆お知らせ☆★

新しい記事はこの記事の下にあります↓↓↓↓


アメーバブログもはじめました!

【アメブロ】がま口・布小物作家 *そらとあ工房*
http://ameblo.jp/ateliersoratoa/


男の子用・かっこいい系のがま口や布小物をUPしています。

ぜひあわせてご覧ください♪

car.jpg

FC2では大人可愛いがま口や布小物をアップしていきます!
関連記事

がま口二つ折り財布 試作第3弾


年内にやりたいと思っていたことはたくさんあったのに、

結局手つかずのまま終わってしまいそう…と今年も残り3日になりあきらめモードです(´-ω-`)

でも思い切って部屋の模様替えをして、ミシンをいつでも使えるようにできたので

そこは満足です♪生地なんかもすべて新しい収納ケースにしまい、

ちょっとした、マイ作業スペースになりました。うれしい( *´艸`)

その分居間は狭くなってしまいましたが…。



今回は、これで三度目?のがま口二つ折り財布の試作に挑戦しましたが

またもや失敗゚。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。 完成はどうやら来年のようです…。

(前回の試作はこちら→☆★☆


口金のサイズは変えず、レースで縁取りをせずにポケットを作ってみました。

未完成ですがこちら。

試作 二つ折り 2

形はこちらのほうが好みですがポケットの付け方に失敗…。

実は途中で失敗に気が付きながらも完成形が見たくて強行突破してしまいました。


がま口側ですが

試作二つ折り3

中央の仕切りは思い通りになりましたが、これじゃマチが深すぎて

逆に使いづらいかも…とここも手直しです。


表面はこんな感じです。

試作 二つ折り

来年早々にはいい加減完成させたいなぁ…(ΘェΘ;)
関連記事

親子がま口に初挑戦!親がま子がま、どっちが難しい?


先週から悩んでいた方向性ですが、現状維持で落ち着きました。

今は変化するときではないな、と来年は現在と同じペースでがんばってみようかと思います。

でもいまだに悩むのはA型だからでしょうか…(;-_-;)


さて、本日は親子がま口に挑戦!! 先日から通帳ケースを作っていたのですが

材料を探していたら、なんと!一年前に用意していた、親子がま口用に裁断した生地が出てきたんです。

(しっかり口金と作り方まで一緒にして放置していました…)

これは作らなければ~と早速作ってみました♪

こちら【がま口】手作り屋・万莉 さんで購入した型紙で作りました。
関連記事

がま口二つ折り財布を作りました。 イメージ通りに作るのは難しいです…


今回はだいぶ前に試作をしたがま口二つ折り財布を作ってみました。

(前回の試作記事はこちら。)

今回も角型10cmの口金を使用しました。前回より足の長いタイプです。



結論からいうと、今回も失敗しました…(l|li′△`)

頭の中ではイメージできているのですが、それを形にするのは本当に難しいです。


まずは折りたたんだ表面。

がま口二つ折り財布


開いた内側です。

がま口二つ折り財布2   がま口二つ折り財布3


がま口の内側には仕切りを付けましたが、ピン!とならず失敗…。

がま口二つ折り財布4

口金を付ける前はとてもいい感じでしたが、ダメでした~。


内側も見た目は良いですが、カードもお札も入らない機能性ゼロのお財布なのです。悲しい。。

口金のサイズももう少し大きめにして、また挑戦してみます!!
関連記事

ティッシュながま口♪生地を変えれば雰囲気も変わりますよね


以前試作で作ったティッシュがさっと取り出せるアリスながま口ですが、

今回生地を変えて作ってみました。

生地が違うと雰囲気も変わりますよね。これがハンドメイドの面白さでしょうか。

(画像はクリックで大きくなります。)

ティッシュがま 水色   ティッシュがまブラウン

個人的には、今のところアリスが一番好きですが、この二つもなかなかいい感じです♪

ブラウンの生地はレースやドットの色がとにかくおしゃれでキュート!

水色のお花柄生地もレースと合わせて、ますますラブリーにな感じにしてもいいかも( *´艸`)


内側はこんな感じです。

ティッシュがま水色2  ティッシュがまブラウン2


ちなみにティッシュ側はこんな感じ。

ティッシュがま水色3   ティッシュがまブラウン3

どちらも大好きなドットを使ってみました♪

できたてほやほやで撮ったので、またまた口はひらいた状態です ^^;

もっと数を作りたかったのですが、持ち手の在庫がない!!うっかりしてました…。

また仕入れたら作ろうかと思います゚.+:。(´∀`)゚.+:。
関連記事
