HOME > CATEGORY - ◆生地・材料について

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)のがま口は、こんな材料を使っています^^ 今日は接着芯について。

こんばんは! がま口 Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)のサオリです。


この頃、久しぶりにブログをちょこちょこといじっています。 これがまた楽しいんですよね^^

ここが前と変ったわ!なんて間違い探し的に見つけてください(笑)




突然ですが、接着芯ってご存知ですか?


今日は、アトリエ・ソラトアのがま口はどんな材料を使っているの?について書きますが、まずは 【接着芯】ってご存知ですか?


接着芯とは、布に張りを出す為だったり、補強の為に布の裏に貼るものです。

種類も多種多様で、不織布タイプ・布タイプ・ニットタイプ、シールタイプあり、アイロンで接着するものあり、厚みにも種類があります。

なんとも奥深い世界なんです。 お好きな方は、接着芯について何時間でも語れるのではないでしょうか…!

>>>「接着芯 種類」で調べると、詳しくわかりますよ^^


ちなみにこちらは、何も貼っていない布。 この布は綿100%のさらりとしたローン生地。 薄手です。
fabric3.jpg
生地の種類も色々あるんですよ!

なにも貼らないとこんな感じ。
fabric6.jpg

こちらは布タイプの薄手接着芯を貼ったもの。
fabric4.jpg
布だけのものより、若干張りが出ています。

こちら布タイプの厚手接着芯貼ったもの。 
fabric.jpg
自立できるくらいしっかりします。

(ちなみに薄手・厚手と言っても、メーカーなどよっても違いがあります。)




がま口の種類によって接着芯を使い分けています^^


そして最近のアトリエ・ソラトアのがま口では、メインは 【布タイプの厚手の接着芯】 を使っています。

fabric2.jpg
しっかりと張りがありながら、しなやかな感じです。


がま口の種類によっては、薄手と厚手を組み合わせたり、不織布タイプを使ったりしています。

こちらは不織布タイプの薄手のものを使いました。
fabric5.jpg

【うさぎのがま口ポーチ】には、薄手の接着芯に加えこちらのドミット芯というものを使っています。
usa-red3.jpg
うさぎのがま口ポーチ 赤とピンクの素敵なお花

fabric7.jpg
綿をギュッツ!とした感じと言えばいいでしょうか^^; 優しい手触りになります。

芯によって雰囲気が変わるので、どれがいいのかあれこれ試したり、布によっては2種類貼ったりと使い分けていますよ。 


そんな私も接着芯については発展途上の分野です。

この布には、この接着芯を使えばイメージ通り!とドンピシャで当てられるようになれば一人前でしょうか。

まだまだ勉強したいと思います^^



最後までお読み頂き、ありがとうございました^^*



がま口 Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア) 作品販売中です

 Creema(クリーマ)
 
 * 贈り物にも喜ばれるAtelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)のがま口。 【無料ラッピング】も承っております!


 ◆ご質問やお問い合わせはお気軽にどうぞ

 お問い合わせフォーム


スポンサーサイト

新しい生地が届きました! 気が付けば花柄を選んでしまうのでした^^

こんばんは! がま口 Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)のサオリです。


先日、新しい人との出会いがありました。 今までに出会ったことのないタイプの方なんです。 

これがまた、とても新鮮だったんですが、自分の無知さや幼稚さに、改めて向き合う結果となってしまいました。 もっと勉強しよう・・・。 もっと考えよう・・・。

今年は、人との出会いや、人との繋がりがテーマになっていく一年のような気がしています。 なんだかとても楽しみです^^*




新しい生地が届きました!

さて、久しぶりの新しい生地が届きました。 
fabric-p.jpg

これで、あれを作ってー、これは、あれになってー・・・ 妄想は止まりません(笑)
fabric-g.jpg

これだ!!と思う生地って、なぜか花柄なのです。 気が付けば、花柄の生地を選んでおります。 あー可愛い

まもなく【がま口ソーイングケース】が完成しますので、楽しみにお待ちくださいね!


最後までお読みいただき、ありがとうございました^^*



がま口 Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア) 作品販売中です

 Creema(クリーマ)
 
 * 贈り物にも喜ばれるAtelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)のがま口。 【無料ラッピング】も承っております!


 ◆ご質問やお問い合わせはお気軽にどうぞ

 お問い合わせフォーム


待ってました♪アリスの生地

こんにちは!そらとあ工房です^^

この頃、夫が家でパンを焼いてくれるようになり、うれしい限り♪
レーズンからおこした酵母で作っていました。
パン
子供たちもバクバク食べておりました。うましっ!

さて、以前お気に入りだったアリスの生地。その新作を発見…!思わず買ってしましました^^*
生地2
ついでにこちらも購入。
生地
春ですねぇ!花柄祭り^^;

資材の整理が終わったら、そろそろ製作開始しなければ…!

プライスタグを作りました

GWが始まりましたね!
我が家は、GW中は夫がずっと仕事なので、
いつも通りの休日を過す予定の、そらとあです^^;

さて、新しく委託先用に、プライスタグを作ってみました。

tagu_20120427155823.jpg  tagu2.jpg

かなり前から、ちまちまと作業をし続け、
やっと完成しました^^;

パッと作れる、知識とセンスがほしい…。

生地が増えました♪


いつまでもへこんでいるわけにはいきません!!

これから気を付けていくことが大切ですよね。


つい可愛い生地や素敵な生地を見つけると買ってしまう私…

最近はネットで気軽に買えるので、ますます生地が増えていくいっぽう…

でも、買わずにはいられないんです!いつかは使いますからね(´▽`)


そして先日、【かいとの風】KIYOMIさんから、とってもかわいい生地をいただきました!

SANY0367.jpg

使うのがもったいない(*´д`*) がま口を作るのにもぴったりの柄です♪

そして、行くか悩んでいた手づくりがま口&雑貨ショップ kimamaさんにも行ってきました!

イベント最終日でしたが、いろいろな方が作ったがま口たちは

とても可愛らしく、目の保養になりました☆


kimamaさんではがま口を作るための材料の販売もしており、

買う予定はありませんでしたが、思わず生地を買ってしましました。

SANY0366.jpg

なんと!KIYOMIさんか頂いた生地と色違いのものを見つけてしまい、そちらも購入!

センスが良く、かわいい生地がたくさんあるので、とっても悩んでしましましたヾ(´ε`*)ゝ

何を作ろうか考えるだけで幸せ気分です♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。