HOME > CATEGORY - ◆イベントお役立ち情報



以前参加させて頂いたイベントではこんなものを用意しました!作り方も載せてみましたよ^^

こんばんは!Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア) サオリです。


せっかく書いた記事を埋もれさせておくのはもったいない…!と以前イベントの時に用意したものについて再アップしますね。

これからの季節、ハンドメイドのイベントも増えていきますよね。

ハンドメイドやクラフトイベントに限らず、誕生日やクリスマス・お家パーティーの時の飾りつけの参考になればな、と思います!



イベントでは、こんなもの用意しました

今回初めて壁を使っての展示があったので、何か吊るさなくては…!と慌てて画像の四角に囲まれている部分を新しく作ってみました。

uryu0522.jpg





まずは手作り看板

看板があればわかりやすく目立つかなと作ってみました。 大きさもあれば場所も取るので一石二鳥!

0522.jpg

という訳で、まずはフォトショップで看板を作り、それを光沢タイプのA4シール用紙にポスター印刷で9分割に印刷しました。 


エーワン ラベルシール 光沢紙 ノーカット 20枚 28783



今回初めてポスター印刷というものを知りチャレンジ。 

我が家は【ブラザーのDCP-J925N】というプリンターを使っていますが、レイアウトというところを設定して出来ました。

ブラザーでは レイアウト印刷 というようです。なるほどー。

brother よくある質問 ポスターコピー、ポスター印刷はできますか?


そして発泡スチロールの板(一枚 約60cm×30㎝)を2枚を張り合わせ、それに先ほど印刷したものを貼りつけるだけ。 


その他 発泡スチロール板 10mm



シールなのでそのまま貼りつけるだけで簡単にできました!



そしてフラッグガーランドとペーパーポンポン(ペーパーフラワー)

uryu0522-2_20160602064255d05.jpg

【フラッグガーランド】

フラッグガーランドは二等辺三角形を作ればいいよね、と薄い紙と厚紙をそれぞれ二等辺三角形に切り、紐に貼りつけていきました。 説明が手抜きですみません^^;

色や柄を変えれば雰囲気も変わりますよね!クリスマスなら赤や緑、女の子にはピンクや水色、とか。こういうサイトで好みの配色を見つけたりして作るのも面白そうです。

こちらにフラッグガーランドの作り方が載っています。

フラッグガーランドの作り方・ガーランドの作り方まとめ・手作りフラッグガーランドの作り方

丸和貿易 フラッグガーランド L ピンク






【ペーパーポンポン】

丸いピンクの飾りは、ペーパーポンポン(ペーパーフラワー)というそうです。

最初はペーパーポンポンという名前も知らず、頭の中にイメージだけはあり、【吊り下げる 花 紙】 というキーワードで画像検索してわかりました。

これは フラワーペーパー を使いました。 これ、昔小学校で使ったあの紙なんですよね!お花を作ったやつです。懐かしい。家のティッシュでお花を作ったりしたなー。

こちらのサイトに作り方が載っています。

パーティーの飾り付けを手作り♡ペーパーポンポンとハニカムボール

JIN SELF いろどる魅了花 【大量12枚セット】 ペーパーフラワー ポンポン 装飾 飾り付け 結婚式 誕生日 パーティー イベント ウエディング 記念 写真 撮影 色分け カラフル (25cm/ピンク)



色や大きさを変えたりつり下げる糸の長さを変えたりと変化を付けるのも面白いですね。これは子どもも喜んで作ってくれそう!

旗やお花の色の系統を同じにすれば、まとまった印象になりますよ。


今思えば、もっとポンポンをぶら下げたり、作品を壁に吊り下げても良かったな、と思っています。 壁展示の機会があったら、また色々挑戦してみます^^




Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)の作品はこちらで取り扱い中です
Creema(クリーマ)

 
◆委託先

北海道 支笏洞爺国立公園
サイロ展望台内 ギャラリー空のさんぽ道

北海道北竜町道の駅 サンフラワー北竜

北海道雨竜町道の駅 田園の里うりゅう
 (北竜・雨竜は冬限定~2017年3月迄)


◆ご質問やお問い合わせはお気軽にどうぞ

お問い合わせフォーム

