HOME > CATEGORY - ◆がま口の作り方のコツ

【がま口の作り方のコツの目次】 お役に立てると嬉しいです!

こんばんは!Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)のサオリです。


今日はさっぽろ雪まつり最終日。数年ぶりに子ども達と大通り会場へ行ってきました。数分でしたけどね^^;


さて、ブログを始めた当初に頭をひねって書いた【がま口を作るときのコツ】。がま口作りのお役に立てれば…という思いで載せています。

カテゴリーもありますが、改めて目次を載せてみたいと思います!


0618-02.jpg


・口金にどれくらいのボンドを入れたらいいか?を考える 【口金にボンドを入れる】編

口金にボンドを入れる編①

口金にボンドを入れる編②



・口金にスムーズに生地を挿入し・固定する方法を考える 【口金に生地を入れる】編

口金に生地を入れる編①

口金に生地を入れる編②



・口金への紙紐の入れ方を考える 【紙ひもを入れるコツ】編

紙ひもを入れるコツ編③


難しいと思われているがま口作り。楽しくかつ無理なくがま口を作ってもらえればな、と思っています。少しでもお役に立てると嬉しいです!



Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)の作品はこちらで取り扱い中です
Creema(クリーマ)

 
◆委託先

北海道 支笏洞爺国立公園
サイロ展望台内 ギャラリー空のさんぽ道

北海道北竜町道の駅 サンフラワー北竜

北海道雨竜町道の駅 田園の里うりゅう
 (北竜・雨竜は冬限定~2017年3月迄)


◆ご質問やお問い合わせはお気軽にどうぞ

お問い合わせフォーム

【がま口の作り方のコツ】 紙ひもを入れるコツ編

こんばんは! がま口Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)のサオリです。


アトリエ・ソラトア 人気記事 【がま口の作り方のコツ】 シリーズ。 今回が最終回となります! 最終回は、紙紐を入れるコツです。


以前の記事も併せてご覧ください^^


【口金にボンドを入れるコツ】

口金にボンドを入れる編①

口金にボンドを入れる編②


【口金に本体を入れる時のコツ】

口金に生地を入れる編①

口金に生地を入れる編②



0618-02.jpg



この記事を書いたとき(2011年)は、がま口の作り方に特化した本はなかったんですよね。 でも今では、何冊ものがま口オンリーの本が出ていますね。 スゴイ!!

私がブログで、こんな本があったらいいな~と発信したからでしょうか!! んなわけない(笑)





まずは紙紐の準備から

それでは早速本題へ。

まず紙紐を口金に入れる前の準備をします。 口金のサイズに合わせて紙ひもを2本切っておきます。 長さは口金と同じ長さではなく、2~3mm短くなるように切ります。

P3113161のコピー_convert_20170311214312

慣れてしまうと、長いまま口金に入れていき、最後のほうで長さを合わせて切ったりしますが、慣れないうちは口金に合わせて切っておくのがおすすめです。


紙ひもの太さは口金や布の厚さによって変えます。口金に入れた時、やや抵抗があるくらいの太さがベスト。

口金に付属しているものを使うのが一番ですが、サイズが合わないときは

太すぎる場合は紙を減らせばいいし、細すぎる場合は紙を増やしてよじれば対応できます。

紙ですから量の増減は簡単ですよ!


レシピを見ながら作っている方は、指定の材料を使うのが一番です^^




ところで、紙ひもってどこで売っているか知っていますか?

紙ひもを買うのは手芸店じゃないですよ。 ホームセンターで売ってます!

余談ですが、北海道で有名なホームセンターはやっぱり「ホーマック」ですよね。昔は「石黒ホーマ」って名前だったんですよ。なつかしー。ちなみにイオンと提携してからホーマックになったそうです。へー!


紙ひもですが百均でもあります。探してみてくださいね^^*

ホームセンターや百均には大巻しか扱いがないので、まずはお試しで…という方にはこちらを発見しました。


>協進エル/紙ひも/8号/φ1.5mm巾/10m



>紙紐 がま口 BLAZE



まずは少量からスタートの方が材料も無駄にならず経済的ですよね!

もう少し多めがいい方は20本入りもあります。


>紙ひも/#12 (1m×20本入)







それでは紙ひもを入れていきます

紙ひもを入れる道具は何をお使いでしょうか? 目打ちを使う方が多いでしょうか?

P3113162のコピー_convert_20170311212552

↑この先のとがったものが目打ちです。

(ちなみに私は、後ほど紹介する【口金入れ】で紙ひもを押し込んでいます。)


目打ちって使うの怖くないですか? 先がとがっているので、手を滑らせたら怪我をしてしまいそうですよね。

じゃあ何を使ったらいいの?ということで、おススメの道具があります。


それは マイナスドライバー です!
P3113163のコピー_convert_20170311212601

ベッセル(VESSEL) クリスタラインドライバー 〈精密タイプ〉マイナス2.5×75 No.6900



口金にボンドを入れる編でも紹介しましたが、こちらのへらを使うのもよさそうです。

ミササ 万能ツール へら・針 No.8155



マイナスドライバーを口金に平行に使い押し込みます。

だいたいこの位置から、ぐいぐいと押し込みます。

P3113164のコピー_convert_20170311212610

紙ひものよじりを少しゆるめておくと、紙紐とボンドが接着する部分が増えます。

入れたボンドが乾ききる前に、紙紐を入れていきます。

P3113166のコピー_convert_20170311212637

画像では洗濯ばさみを付けずに作業しましたが、生地のずれを防止する為にも、生地と口金を洗濯ばさみで留めておくと紙ひもも入れやすくなります。

>>>こちらから洗濯ばさみを使った本体の入れ方をご覧いただけます




私が使っている口金入れはこれです

先ほどご紹介するといった【口金入れ】。 目にしたことがある方も多いですよね。

これがあれば、さくさくがま口が作れます!

P3113168のコピー_convert_20170311212648

基本的に本体の布は、手で入れますが、あとは目打ちを使ったり、口金入れを使います。

専用の口金入れは、アマゾンでも取り扱いがあります。

協進エル 仕立て工具 口金入れペンチ式 1153041 53041



がま口用はめヤットコ 10mm巾



専用器具があるほうが、断然作業もはかどります^^

楽天ではこちら。

>協進エル/口金入れペンチ式





あとは口金の四隅をつぶして完成!

最後に口金の四隅をつぶします。 厚め布をはさんで口金に傷がつかないようにして、ペンチでつぶします。 布をはさまないと口金に傷が付いてしまいます。

ペンチは普通のもので大丈夫です。 画像は口金をつぶす道具を使っています。

P3113170のコピー_convert_20170311212714

P3113171のコピー_convert_20170311212702


四隅をつぶしたら、こんな感じになりました。

P3113183のコピー_convert_20170311212852

あとは口を下に、最低一日は放置。口金とボンドをしっかり固定する為にも必要な時間です。すぐ口金を閉めたくなりますがガマンガマン…。

P3113172のコピー_convert_20170311212738

これで完成です! がま口作りのコツシリーズ、少しはお役に立てましたでしょうか?

沢山のがま口を作ってくださいね!



最後でお読み頂き、ありがとうございました^^*



がま口 Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア) 作品販売中です

 Creema(クリーマ)
 
 * 贈り物にも喜ばれるAtelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)のがま口。 【無料ラッピング】も承っております!


 ◆ご質問やお問い合わせはお気軽にどうぞ

 お問い合わせフォーム

【がま口の作り方のコツ】 口金に生地を入れる編②

こんばんは!がま口Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)のサオリです。

今日は、昨日再アップした 口金に生地を入れる編① の続きをお送りします。

合わせて

口金にボンドを入れる編①

口金にボンドを入れる編②

もぜひご覧ください^^

0618-08.jpg





そもそもどうして口金に生地を入れるのが難しいのか

さて、口金に生地を入れるのが難しいのは、【細い口金に生地を押し込みづらい】 からではないでしょうか。

そこで、克服方法を考えてみました。


それをが以下3つです。

1.難易度の高くない型紙を使う。 

2.口金に入れる部分の生地に厚みをなくす。 

3.生地を押さえながら口金に入れる



前回は、1.難易度の高くない型紙を使う。 まで説明しましたので、今回は 2.口金に入れる部分の生地に厚みをなくす。 からお送りします。

>>>1.難易度の高くない型紙については、こちらをご覧ください^^




口金に入れる部分の生地に厚みをなくす

口金に入れる部分の生地の厚みをなくすには、口の部分は裁ち切りにし最後に縫います

P3113156のコピー_convert_20170311212458

P3113157のコピー_convert_20170311212508

この作り方だと、表生地と裏生地が1枚ずつ、合計2枚になります。裁ち切りにし最後に縫ったほうが厚みが少なくなります

口を中表に縫い、ひっくり返して作る方法もありますが、それだと表生地2枚・裏生地2枚、合計4枚の厚みになっていまうのです。

裁ち切りにしたほうが厚みが少なく、口金に入れやすくおススメです。





洗濯バサミを使った本体の入れ方

最後に 3.生地を押さえながら口金に入れる は、洗濯バサミを使います。

口金に生地を入れた時と、すぐ生地がずれたりはしませんか? 洗濯ばさみを使うとしっかり押さえられるので、そんな悩みも解決します。

P3113169のコピー_convert_20170311212726

生地を入れたらはさむ、生地を入れたらはさむを繰り返します。

P3113158のコピー_convert_20170311212518

P3113167のコピー_convert_20170311212624

P3113160のコピー_convert_20170311212530

洗濯バサミのはさむ部分が短いとはさめないので、少し長めの足長タイプがいいです。

なければ普通の洗濯バサミでも大丈夫です。

オーエ マイランドリー2 ピンチ 20個入り ブルー



こんなお洒落な洗濯ばさみも見つけてしまった・・・!ピンチっていうんですねー。あ、これは口金付けには向きませんよ。口金に傷つけちゃいますから^^;

大木製作所 ステンレス ピンチ (洗濯ばさみ) 10個セット 00357-9




溝の幅があるこの口金がおススメ

あと、ダイソーの口金 は溝の幅(生地を押し込む部分)があるので初めての方にはおススメです。 お安いので練習用にもびったり。


ちなみに私は、生地を口金に入れるときは特に道具を使わず手で入れています。入り方が不十分な時は目打ちなど、先の細いもので押し込みます。 つまようじや竹串が使えますね^^

0618-04.jpg

(画像の口金はダイソーのものではありません^^;)



最終手段としてトライしてみてください

この生地がずれるという難題。他に策がないかと考えました。

最後の砦として思いついたのが、本体と口金を縫い付けてしまう という荒技。

決して、縫い付けタイプの口金を使う、という訳ではなく、差し込み型を使うんですよ。

このような感じです。

P3113181のコピー_convert_20170311212844

本体の脇と、口金の脇を縫い付けてみて下さい。 まずずれません


ボンドの乾燥が終わったら糸を取ることも出来ます。 ただ、針の穴が残る場合がありますので、気になる方もいらっしゃるかも。

練習用、もしくは自分用にというときに試してみてください。

0618.jpg


色々なサイトや本を参考にして、自分が作りやすい方法が見つかればいいですよね。その一つの選択肢になれば嬉しいです。


次は どうして口金に紙ひもを上手に入れられないか を考えてみます。


最後までお読みいただき、ありがとうございました^^*




がま口 Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア) 作品販売中です

 Creema(クリーマ)
 
 * 贈り物にも喜ばれるAtelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)のがま口。 【無料ラッピング】も承っております!


 ◆ご質問やお問い合わせはお気軽にどうぞ

 お問い合わせフォーム

【がま口の作り方のコツ】 口金に生地を入れる編①

こんばんは! がま口 Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)のサオリです。


先週、【がま口の作り方のコツ】 口金にボンドを入れる編②で口金にボンドを付ける方法を再アップしましたが、今日はその続きを再アップしたいと思います。

合わせて 口金にボンドを入れる編① もご覧下さい。


こちらのシリーズ、アトリエ・ソラトアの人気記事です^^


前回の記事をアップしたのは2011年。 もう5年もたちました…早いものです。 その時は、思った以上にリアクションを頂き嬉しかったです!ありがとうございました(人´∀`).☆.。


モノ作りって1回でコツをつかむ人もいれば、100回以上かかってつかむ人もいると思います。

その100回以上かかる人が少しでも早くコツがつかめるお手伝いができればと思い、今回の記事を書きました。

数回作って納得のいくものができるほうが、モノ作りもおもしろいですよね!少しでもがま口作りのお役に立てればうれしいです^^


今回は2)口金に生地を入れるがどうしてうまくいかないのかを考えてみます。ボンドの付け方の追記もありますよ。

キー3







前回の追記 ボンドの付け方について

まず前回の記事の追加で、もう少し【ボンドの付け方】を考えてみました。
もしかして、手に持ってボンドを入れるのが大変なのでは…と紙の上に口金を置いてボンドを付けてみました。

SANY0394.jpg


これならはみ出しても後でふけばいいのでボンドも入れやすいのでは…?

ボンドを入れ、はみ出した分はふき取りました。

SANY0395.jpg

思っているより少なめに絞るとよさそうです。

もう一つ、ホームセンターでこんなものを見つけました!

P3113174のコピー_convert_20170311212747

これだとボンドがこんなに細く出てきます。

P3113176のコピー_convert_20170311212800

少しずつ少しずつしぼるという感じです。

P3113178のコピー_convert_20170311212810

アマゾンでも見つけました。

瑞穂 スポイドボトル50ml



これはなかなかいい感じです。

ただ粘度の強いボンドは力もいるし、先が細いため出にくくなりそうです。




口金に生地を入れるのがなぜ難しいか

さて今日の本題、口金に生地を入れるのが難しいのはなぜか…
それは【細い口金に生地を押し込みづらい】からではないでしょうか?


それを克服する方法として、

1.難易度の高くない型紙を使う。 

2.口金に入れる部分の生地に厚みをなくす。 

3.生地を押さえながら口金に入れる 

の3点を考えました。

まず、1.難易度の高くない型紙を使う からです。

私の経験から左の型紙だと口金に入れづらいと思います。(アバウトにかいたものでゴメンナサイ ^^;)
横がはみ出している…と言えば伝わるでしょうか?

SANY0420.jpg  SANY0421.jpg

右のほうは口金の中に型紙が収まっています。
この口金の中に型紙が収まっている形のほうが初めての場合は成功する確率が高くなるかと思います。

ちなみに左のような型紙で作ったものはこちら。

SANY0422.jpg

右のような型紙で作ったものはこちら。
SANY0328.jpg

初めて挑戦する方は右のような型紙を探して作ってみるのがよろしいかと思われます!(印鑑ケースなんかは、この形ですよ)


長くなりますので、続きは明日アップします!


最後までお読みいただき、ありがとうございました^^*




がま口 Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア) 作品販売中です

 Creema(クリーマ)
 
 * 贈り物にも喜ばれるAtelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)のがま口。 【無料ラッピング】も承っております!


 ◆ご質問やお問い合わせはお気軽にどうぞ

 お問い合わせフォーム

【がま口の作り方のコツ】 口金にボンドを入れる編②

こんばんは! Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)のサオリです。


本日は、口金にボンドを入れる編①の続きです。 昨日の記事をまだお読みでない方は、こちら↓をクリックでご覧いただけます^^

>>>【がま口の作り方のコツ】 どうして口金付けがうまくいかないのか? 口金にボンドを入れる編①



ティッシュ_edited-1





極細ノズルのボンドの他に口金にボンドを入れる方法

さて、昨日はボンドを入れるのには、極細ノズルのボンドをお勧めしましたが、他にもボンドを入れる方法はありますよ^^

>>>極細ノズルのボンドはこちらからご覧いただけますよ



まず、ラッピングのビニール(張りがあるもののほうがよいです)を四角に切り、くるっと三角に巻いたものを使う。 これにボンドを入れて使います!


SANY0391.jpg

SANY0392.jpg


こういう袋があれば、袋の中にボンドを入れて三角にし、先を切って使うのもおススメです。

モリヤマ化成 OPP袋 S-12×18 100枚入 透明


スポイトも使えますよ!(上を切ってボンドを入れて使います)
 

Gツール GT42 Mr.スポイト (短)5本入り



とにかく先は細いものに限る!です。


手間暇のことを考えると、ボンドを買ってしまったほうが簡単ではあります^^





口金にボンドを入れる量について

量に関しては説明が難しいですが 多からず少なからず なんです。

多すぎるとはみ出すし、少なすぎれば接着できなかったり、接着できても口金から袋の部分がすぐに取れてしまったりと強度が弱くなってしまいます。


まず一度は自分がいいと思った量で、口金にまんべんなくボンドを塗り込む!をお勧めします。


初めて作る方は、失敗を覚悟でまずはボンドを口金に入れてみて下さい。

がま口作りに慣れている方に直接見てもらわない限り、ボンドの量をぴたっと当てるのは難しいと思うからです。

口金によっても変わってくるんですよね…。 それを感覚で分かるようになるには、数をこなすことが必要になります。


0618-02.jpg


多少時間がかかっても大丈夫なので、始めは少しずつゆっくりと入れて下さい。

口金のはし(最後につぶす部分)から入れます。 ボンドは口金の上にも下にもびっしりと。

端までびっしり入れるとボンドがはみ出やすい(生地を入れることでボンドが広がる為)端っこは気持ち薄めに入れます。


SANY0389.jpg

まずはボンドがはみ出てもいいからと、思い切って入れてしまいましょう! もしはみ出たときは、ウェットティッシュで拭き取ればいいだけです^^

なので、ウエットティッシュ(もしくは小さめの布を濡らしてしぼったもの)の準備もお忘れなく^^


そして、一度ボンドを入れてみて、ご自身が多く入れるタイプだとわかれば、気持ち少なめに、少なく入れてしまうタイプの方は気持ち多めにと、次のボンド入れの時に調整して下さい。


余談ですがマスキングテープを使えばはみ出しても布につかない! とどこかに書いていました。(元ネタがどこかわからずごめんなさい…)

WRC マスキングテープ 幅15mm×7m 4巻セットW02-MK-T1016


可愛い柄のマスキングテープはラッピングにも使えるし、持っていて損はないですよね。 私も色々な柄のマスキングテープを持っています^^


入れる量は何度か作ればわかりますよ! なので一度であきらめず、せめて2~3度チャレンジしてくださいね。



次回は口金に生地がうまく入れられないのはどうしてか…を考えてみます。 


最後までお読み頂き、ありがとうございました!



がま口 Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア) 作品販売中です

 Creema(クリーマ)
 
 * 贈り物にも喜ばれるAtelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)のがま口。 【無料ラッピング】も承っております!


 ◆ご質問やお問い合わせはお気軽にどうぞ

 お問い合わせフォーム