HOME > CATEGORY - ◆プロフィール

こんな想いでがま口を作っています。 Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)おすすめ作品をご紹介!

こんばんは! がま口 Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)のサオリです。


子供の頃からモノ作りが好きだった私。 工作が大好きで、紙があれば絵を描き、小学校の図工の時間が大好きでした。

母の影響もあり、気が付くとミシンに触れるようになり、自分の服や布バッグやポーチなどの小物をを作っていました。




がま口を作りながらこんな思いを込めています

そんな私ががま口を作り始め5年半ほど経ちましたが、がま口を作りながらこんな想いを込めています。


それはズバリ・・・ 

作品を手に取った方を笑顔にしたい! より幸せな気持ちで毎日を過ごしてもらいたい。

です。


smile-0625.jpg




自分のお気に入りの物を使うときって、気分も違いますよね。 それだけで笑顔になる。 ウキウキしちゃうんです。

毎日の生活の中でそういう瞬間が増えれば、より幸せな気持ちで過ごせるのではないでしょうか。

お気に入りのものに囲まれているって素敵ですよね。


そして気分よく過ごしていれば、周りだって気が付くものです。 あれ、なんか機嫌がいいなって。 

ムスッと不機嫌そうにしているよりも、みんな嬉しいですよ。 笑顔でいてくれたら。


Atelier*Soratoaのがま口が、そんな笑顔のお手伝いが出来ればいいな、と考えています。


そんな訳で、今日はおすすめ作品をご紹介します!



Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)おすすめ作品♪


まずは、おすすめ作品 その1!

【がま口キーケース】

key-brown5.jpg

薄型タイプのキーケース。 カギをスマートに持ち運びできますよ。 4連のキーホルダー付きです!



おすすめ作品 その2!

【がま口ソーイングケース】

Sewing-flower3.jpg

小さなピンクッションに糸巻き、握り鋏まで付いた、可愛いがぎゅっと詰まったセット。 女子力アップです!



どちらも可愛いでしょ? そうなんです。 めちゃめちゃ可愛いのです! もうね、自分で言っちゃいますよ(笑)


他にも小さなお財布やがま口スマホケース、印鑑ケースなどただ今販売中です。


>>>Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)のがま口はこちらからご覧いただけます


Atelier*Soratoaの作品を、お気に入りの一つに加えて下さいね^^*


最後までお読み頂き、ありがとうございました!



がま口 Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア) 作品販売中です

 Creema(クリーマ)
 
 * 贈り物にも喜ばれるAtelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)のがま口。 【無料ラッピング】も承っております!


 ◆ご質問やお問い合わせはお気軽にどうぞ

 お問い合わせフォーム


どうして【がま口作家】になったの?作品を販売するきっかけって、必ず誰にでもありますよね。私の場合は…

こんばんは! がま口屋さん、Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)のサオリです。


さて、今朝の記事で予告していましたが、(今朝の記事は こちらから。) 引き続き、Atelier*Soratoaについて、語ってみたいと思います。


今日は、どうしてがま口作家になったの? です。 


どうしてがま口作家になったのか

それはズバリ・・・

オリジナルのがま口を販売したいと思ったから! です。

シンプルな理由ですね^^;


もともと趣味で、布小物や洋服を作っていたんですが、友人の紹介でかいとの風 KIYOMIさんキャラクターグッズ作りのお手伝いをさせてもらうようになりました。 そんなある日、KIYOMIさんの提案でがま口を作ったんです。

こういうの作っていました^^
SANY0355.jpg


でね、その初めて作ったがま口が、1回でミスすることなく完成したんですよ! やっぱり嬉しいですよね。 もし失敗してたら、今がま口を作っていなかったかもしれません^^; 

そして数を作っていくうちに、がま口作りの面白さにはまっていきました。 がま口って、だた布をミシンで縫って終わりじゃなく、口金を付けますよね? そこがね、すごく面白かったんです。


次第に、オリジナルのがま口を販売してみたい!と思い作品を作り、ヤフオクに出品。 これが作家としての第一歩ですね。

初出品のときは、そりゃ~も~ドキドキでした^^; 一度は落札されず終了してしまったんですが、写真を変えたらアクセスも上がり、無事落札! その時の感動は今でも忘れられません。


最初に出品したのは、この作品。
gamaguti.jpg

>>>ヤフオクでお客様に頂いた感想はこちらをクリックでご覧頂けます。


その後、現在も作品を置かせていただいている、北海道洞爺湖町 サイロ展望台内にある 空のさんぽ道 というギャラリーに、作品を置いてみないか、とKIYOMIさんに声をかけて頂き、作家としての道を歩んでいきます。

・・・といいながらも、作家としての活動は、隙間をぬってだったので、かなりスローペースでした。 男の子二人の子育てに、仕事に家事にと、もともとキャパの小さい私には、負担になることも・・・。


それでも! どんなにゆっくりでも、これだけは続けたほうがいいと、助言してくれた方がいたんです。 人生の先輩です。 この言葉のおかげで、なんとかやめずに続けられました。




制作をやめずに続けられたもう一つの理由

そしてね、作ることをやめずに続けられたもうひとつの理由。それは・・・

作品を手にした方の笑顔や、感謝の言葉が本当に嬉しかったからです。


自分が作った作品を購入していただき、嬉しい言葉をかけてくれた時。 イベントで作品と手にとった方が笑顔になった時。

こんなに嬉しいことはない!! やりがいを感じる瞬間です^^ 想像しただけでもうニヤニヤですよ(笑)


最近は、このブログを読んでニヤッとしてくれてるだろうな、と想像しただけでニヤニヤしてますけどね(笑) 

おっ、なんか急にやる気がわいてきました! 夜だけど、カシメ打とうかな。←いやいや、近所迷惑ですから!


Atelier*Soratoa、明日からもがんばります! 最後までお読み頂きありがとうございました^^*



Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)の作品はこちらで取り扱い中です
Creema(クリーマ)

 
◆委託先

北海道 支笏洞爺国立公園
サイロ展望台内 ギャラリー空のさんぽ道

北海道北竜町道の駅 サンフラワー北竜

北海道雨竜町道の駅 田園の里うりゅう
 (北竜・雨竜は冬限定~2017年3月迄)


◆ご質問やお問い合わせはお気軽にどうぞ

お問い合わせフォーム

Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)って、どんな作品を作っているの?おしゃれで可愛いものが好きなあなたに見てもらいたい^^*

おはようございます! がま口屋さん Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)のサオリです。


実はわたくし、がま口歴 5年半作品販売歴 5年、ブログも4年半ほど続けておりますが、Atelier*Soratoaのことをご存知ない方もいらっしゃると思いますので、Atelier*Soratoaについてちょっと語ってみます。


まず今日は、Atelier*Soratoaって、どんな作品を作っているの?から。 さてさて~どんな作品を作っているんでしょうかね~ 楽しみですね~(笑)


TISSUE CASE




Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)はこんながま口を作っています

早速Atelier*Soratoaの作っているがま口を一言でまとめますと、

素敵で、おしゃれで、可愛い! 持っているとウキウキするがま口を作っています^^

あら、一言じゃなかった^^;


こんながま口があったらいいな、こんながま口面白いだろうな~と考えながら、ありそうでなかった! こんなの見たことない! を形にしています。

定番の形も含め、現在15種類ほどのがま口を制作中。 

>>>こちらから、過去の作品をご覧いただけます


ちなみに私、がま口を閉める時のパチン!という音と感触が大好きなんです。 意味なくパチンパチンと開け閉めしたくなってしまうほど(笑)




そんな、がま口パチン!好きな(笑)私のイチオシ作品

それはズバリ・・・


【がま口 ソーイングケース】 です ^^*

<がま口ソーイングケース お花レース>

http://soratoa.handcrafted.jp/items/2437027

ソーイングP3

閉じていたら何か全くわからないんですけどね、これを開くと・・・

きゃ~可愛い^^* 
ソーイングP

こんな小さなハサミと糸巻きに、
ソーイングP4

ピンクッションまで付いております。 もちろんマチ針も私のオリジナル。 ピンクッションのビーズは、一つ一つ手縫いで付けています。
ソーイングP5

これをイベントで手に取った方は、まずパカッ!と開けて、かわいい~^^* と必ず言われます。 可愛い打率10割の高打率です(笑)

これね、実は小さなハサミを見つけた時、ソーイングケースを作りたい!って思ったのがきっかけで作ってみたものなんです。

思った以上に可愛く仕上がり、あっという間にお嫁入り。 私もびっくりでした。


以前ご購入頂いたお客様からも嬉しいお言葉を頂きました!

----------------------------------------

とても丁寧に作られており、思った通りの素敵なお品物に大感激です~( *´艸`)大事に大事に使わせていただきますね~(*^^)vどうもありがとうございました~m(__)m

----------------------------------------

こんな素敵なお言葉を頂いた私のほうが大感激です!! ありがとうございました^^*


ぜひ ”パカッ!” かわい~^^* を体験してください。


次回もAtelier*Soratoaについて語ります! 最後までお読みいただき、ありがとうございました^^*



がま口 Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア) 作品販売中です

 Creema(クリーマ)
 
 * 贈り物にも喜ばれるAtelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)のがま口。 【無料ラッピング】も承っております!


 ◆ご質問やお問い合わせはお気軽にどうぞ

 お問い合わせフォーム

【プロフィール】


はじめまして。 ご覧頂きありがとうございます。


小花や動物柄の生地を使い、持っているだけで笑顔になれるような、手作りのがま口や布小物を作っています、Atelier*Soratoa (アトリエ*ソラトア)です。


ネットでの販売をしながら、北海道洞爺湖町にある、サイロ展望台内ギャラリー 空のさんぽ道で作品を置かせて頂いております。 年に数回、イベントにも出展。


がま口を作り始めて6年程。  Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)のがま口を使うことで、笑顔になる女性が増えてくれることを願っています。




New ロゴのコピー_convert_20160715143351




自然が多く静かな場所と甘いもの、がま口のパチン!が大好きです。

パン職人の夫と、8歳の長男、6歳の次男とともに、北国札幌で暮らしています。  最近読書に目覚めました。




0618-02.jpg



洋裁好きの母の影響で、10代の頃からミシンにふれ布小物や洋服作りをしていました。 ミシン歴は20年以上になります。

ご縁があり、友人の紹介で始めたキャラクターグッズ作りのお手伝いをきっかけに、オリジナルのがま口を作り販売を開始。

その後、札幌市内のフラワーショップや、長野県・福島県のハンドメイドショップにて委託販売でお世話になりながら、ハンドメイド・イベントなど出展し、数多くのがま口を作ってきました。


ブログでは、制作のこと、子育てのこと、日々考えていることなどを綴っていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。




0618-08.jpg




◆Creema(クリーマ) ギャラリーページ
http://www.creema.jp/c/atelier-soratoa


◆委託先
北海道洞爺湖町 サイロ展望台 内 ギャラリー 空のさんぽ道
http://www.toyako.biz/





【活動歴】

2016年
「空のさんぽ道 in チカホ」 (札幌駅前通地下広場)

「秋の大収穫感謝祭・新米祭り2016」(北海道雨竜町 道の駅 田園の里うりゅう)

「第8回 夏のクラフト作家フェスティバル in 札幌」 (丸井今井 札幌本店)

「空のさんぽ道 in チカホ」 (札幌駅前通地下広場)

「うりゅう スプリングフェア」 (北海道雨竜町 道の駅 田園の里うりゅう)


2015年
「第31回 手づくりフェスティバル in北海道」 (札幌市きたえーる)


2014年
「ハンドメイド&フリーマーケット favori」(小樽商科大学 緑丘祭)

「空のさんぽ道 in チカホ」 (札幌駅前通地下広場)


2013年
「大人かわいいバッグ&布小物展」 (東京都 子猫堂)


2012年
「Cherish Anniversary 6th」 (札幌市 Zakka&Cafe Cherish)

「ハンドメイド雑貨フェア」 (北海道伊達市 Fashion&Zakka 「Linetta-リネッタ-」)

「空のさんぽ道展 in 4プラ」 (札幌市 4丁目プラザ)





がま口 Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア) 作品販売中です

 Creema(クリーマ)
 
 * 贈り物にも喜ばれるAtelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)のがま口。 【無料ラッピング】も承っております!


 ◆ご質問やお問い合わせはお気軽にどうぞ

 お問い合わせフォーム