HOME > 口金



花柄が素敵ながま口シガレットケースのご紹介。デジカメや携帯電話のケースとしてもお使い頂けますよ。

こんばんは!Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)のサオリです。


いつもお世話になっている方からご注文を頂きました。その節は誠にありがとうございました!

お渡しも完了しましたので、少しずつ作品を紹介させて頂きます。



縦長サイズのがま口シガレットケース

まずは「がま口シガレットケース(たばこケース)」です。

cigarettecase0314.jpg

サイズは 縦 約13cm×横 約9cm マチ 約3cm 口金は8.5cmのものを使っています。

cigarettecase0314-3.jpg

中にはスタンプを押しました。

cigarettecase0314-2.jpg

春ですね~♪花柄が目をひきます。

縦長サイズで、たばこ以外にもデジカメや携帯電話、スマホも入ります。(スマートフォンはサイズによっては入らないのでご注意ください)

硬めの芯を使っているので、しっかりとした趣です。実は今回少しだけ芯地を変えましたが、手触りが変わりますね!面白い。私好みの手触りなのであります。

>>>以前作ったのがま口シガレットケースはこちらからご覧頂けますよ


がま口の紹介が続きます。お楽しみにです・・・!



Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)の作品はこちらで取り扱い中です
Creema(クリーマ)

 
◆委託先

北海道 支笏洞爺国立公園
サイロ展望台内 ギャラリー空のさんぽ道

北海道北竜町道の駅 サンフラワー北竜

北海道雨竜町道の駅 田園の里うりゅう
 (北竜・雨竜は冬限定~2017年3月迄)


◆ご質問やお問い合わせはお気軽にどうぞ

お問い合わせフォーム

関連記事

がま口にも種類がありますよ。口金の種類のご紹介。

こんばんは!Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)のサオリです。


なんとなく胸騒ぎ・・・と思って覗いてみたら、ブログの投稿日時間違えてて更新されてなかった・・・!!ガーン・・・!←古いw

気を取り直して何事もなかったかのように更新しておきます^^;


今や人気のがま口。一言で「がま口」と言ってもいろいろな種類があります。

まず定番の丸型や角形。手のひらサイズの小さなものからバッグ用の大きなものまでサイズも様々です。

P6051830_convert_20170309012357.jpg

角形を使った作品。がま口印鑑ケースです。

marui08_convert_20160702012255.jpg

そして大きな口のなかに小さな口がある「親子がま口」。先日紹介しましたが私も愛用中の形。

oyako-pink2.jpg

oyako-blue5.jpg

こちらはベンリー口金。ボンドを使って口金を付けず、巾着のように棒を通しネジで固定するタイプです。小ぶりなバッグです。

SANY0672_20170309011953f8e.jpg

そして直線口金(文鎮口金)タイプ。パチン!と音はなりません。中央の丸い部分を上げ下げし、口を開けたり閉じたります。

口金

こちらは長財布です。

財布

他にもプラスティックタイプのものや、メガネ型や押し型、仕切りが付いたものなんかもあります。

色はゴールド、シルバー(ニッケル)、アンティークゴールド、ブラックなどが一般的でしょうか。

持ち手を付けられるようカン付きのものに、玉の部分がデザイン性のあるものなんかもあります。実に種類豊富なんです!


がま口は和風なイメージが強いですが、もともとはヨーロッパのもの。江戸~明治時代に日本に伝わったと言われているそうです。

そして諸説ありますが、がま口の名前の由来は「がまがえる」から来ているのが有力なようです。「お金がかえる」「福がかえる」と縁起物として親しまれています。

がま口って見ていてもあきないですよね。私も多くの人に喜ばれるようながま口を沢山作っていきたいと思います!




Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)の作品はこちらで取り扱い中です
Creema(クリーマ)

 
◆委託先

北海道 支笏洞爺国立公園
サイロ展望台内 ギャラリー空のさんぽ道

北海道北竜町道の駅 サンフラワー北竜

北海道雨竜町道の駅 田園の里うりゅう
 (北竜・雨竜は冬限定~2017年3月迄)


◆ご質問やお問い合わせはお気軽にどうぞ

お問い合わせフォーム

関連記事

口金の調整はこうやってやりますよ!がま口の口金がゆるんできたら参考にして下さい。型紙の紹介も載せました!

こんばんは! がま口 Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)のサオリです。


皆さんのお役に立てる情報がないかと、以前書いたこちらの記事。

ありがたいことに 【Yahoo!!知恵袋】 でリンクを貼って頂きました。


【Yahoo!知恵袋】 がまぐち が ゆるい時。。。


Seal case4-4


ご紹介いただきありがとうございました! 折角ですので、再アップしてお届けします。



がま口を使っていて、口がゆるんできたことはありませんか?

がま口を使っていると、口がゆるんでくることがあるんですよね。 逆に、折角買ったがま口が 「ちょっときついわ」 ということもありますよね。


そういう時は自分で直すことができます


key-brown5.jpg



口金の玉の部分をペンチなどでギュギュと調整するわけなんですが (わかりにくい表現でスミマセン^^;) わかりやすく説明が載っているサイトを見つけました。


TTC ペンチ JIS 150mm




口金の調整の仕方

まずは、がま口口金 まつひろ商店さんのページ。

口金の調整の仕方


もう一つ、京都発 伝統和柄 和モダン柄 がまぐち専門店 はんなりKyotoさんのページ。

口金の調整について


ソーイングG



口金の種類によっては紹介されている方法では調整できないものもあるようです。

そして経験がありますが、力を入れ過ぎると玉の部分が折れてしまうことがありますので、ご注意下さいませ。

ポキン!と折れてしまったときのショックといったら・・・。 少しずつ調整してみて下さいねー!


余談ですが、まつひろ商店さんがま口で有名ですが、アマゾンにも口金の取り扱いがあります!

【5本セット】がま口用口金3.3寸丸型 アンティークゴールド色



なんと、お店のページには無料の型紙まであるのです・・・!

まつひろ商店 がまぐちの型紙
http://matsuhiroshoten.com/onlinestore/kuchi/pattern.htm

おー!なんて素敵ながま口が作れるのでしょう。がま口作りにもチャレンジしてみたくなりますね!



Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)の作品はこちらで取り扱い中です
Creema(クリーマ)

 
◆委託先

北海道 支笏洞爺国立公園
サイロ展望台内 ギャラリー空のさんぽ道

北海道北竜町道の駅 サンフラワー北竜

北海道雨竜町道の駅 田園の里うりゅう
 (北竜・雨竜は冬限定~2017年3月迄)


◆ご質問やお問い合わせはお気軽にどうぞ

お問い合わせフォーム

関連記事
