HOME > ボンド



【がま口の作り方のコツの目次】 お役に立てると嬉しいです!

こんばんは!Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)のサオリです。


今日はさっぽろ雪まつり最終日。数年ぶりに子ども達と大通り会場へ行ってきました。数分でしたけどね^^;


さて、ブログを始めた当初に頭をひねって書いた【がま口を作るときのコツ】。がま口作りのお役に立てれば…という思いで載せています。

カテゴリーもありますが、改めて目次を載せてみたいと思います!


0618-02.jpg


・口金にどれくらいのボンドを入れたらいいか?を考える 【口金にボンドを入れる】編

口金にボンドを入れる編①

口金にボンドを入れる編②



・口金にスムーズに生地を挿入し・固定する方法を考える 【口金に生地を入れる】編

口金に生地を入れる編①

口金に生地を入れる編②



・口金への紙紐の入れ方を考える 【紙ひもを入れるコツ】編

紙ひもを入れるコツ編③


難しいと思われているがま口作り。楽しくかつ無理なくがま口を作ってもらえればな、と思っています。少しでもお役に立てると嬉しいです!



Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)の作品はこちらで取り扱い中です
Creema(クリーマ)

 
◆委託先

北海道 支笏洞爺国立公園
サイロ展望台内 ギャラリー空のさんぽ道

北海道北竜町道の駅 サンフラワー北竜

北海道雨竜町道の駅 田園の里うりゅう
 (北竜・雨竜は冬限定~2017年3月迄)


◆ご質問やお問い合わせはお気軽にどうぞ

お問い合わせフォーム

関連記事

【がま口の作り方のコツ】 口金に生地を入れる編①

こんばんは! がま口 Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)のサオリです。


先週、【がま口の作り方のコツ】 口金にボンドを入れる編②で口金にボンドを付ける方法を再アップしましたが、今日はその続きを再アップしたいと思います。

合わせて 口金にボンドを入れる編① もご覧下さい。


こちらのシリーズ、アトリエ・ソラトアの人気記事です^^


前回の記事をアップしたのは2011年。 もう5年もたちました…早いものです。 その時は、思った以上にリアクションを頂き嬉しかったです!ありがとうございました(人´∀`).☆.。


モノ作りって1回でコツをつかむ人もいれば、100回以上かかってつかむ人もいると思います。

その100回以上かかる人が少しでも早くコツがつかめるお手伝いができればと思い、今回の記事を書きました。

数回作って納得のいくものができるほうが、モノ作りもおもしろいですよね!少しでもがま口作りのお役に立てればうれしいです^^


今回は2)口金に生地を入れるがどうしてうまくいかないのかを考えてみます。ボンドの付け方の追記もありますよ。

キー3







前回の追記 ボンドの付け方について

まず前回の記事の追加で、もう少し【ボンドの付け方】を考えてみました。
もしかして、手に持ってボンドを入れるのが大変なのでは…と紙の上に口金を置いてボンドを付けてみました。

SANY0394.jpg


これならはみ出しても後でふけばいいのでボンドも入れやすいのでは…?

ボンドを入れ、はみ出した分はふき取りました。

SANY0395.jpg

思っているより少なめに絞るとよさそうです。

もう一つ、ホームセンターでこんなものを見つけました!

P3113174のコピー_convert_20170311212747

これだとボンドがこんなに細く出てきます。

P3113176のコピー_convert_20170311212800

少しずつ少しずつしぼるという感じです。

P3113178のコピー_convert_20170311212810

アマゾンでも見つけました。

瑞穂 スポイドボトル50ml



これはなかなかいい感じです。

ただ粘度の強いボンドは力もいるし、先が細いため出にくくなりそうです。




口金に生地を入れるのがなぜ難しいか

さて今日の本題、口金に生地を入れるのが難しいのはなぜか…
それは【細い口金に生地を押し込みづらい】からではないでしょうか?


それを克服する方法として、

1.難易度の高くない型紙を使う。 

2.口金に入れる部分の生地に厚みをなくす。 

3.生地を押さえながら口金に入れる 

の3点を考えました。

まず、1.難易度の高くない型紙を使う からです。

私の経験から左の型紙だと口金に入れづらいと思います。(アバウトにかいたものでゴメンナサイ ^^;)
横がはみ出している…と言えば伝わるでしょうか?

SANY0420.jpg  SANY0421.jpg

右のほうは口金の中に型紙が収まっています。
この口金の中に型紙が収まっている形のほうが初めての場合は成功する確率が高くなるかと思います。

ちなみに左のような型紙で作ったものはこちら。

SANY0422.jpg

右のような型紙で作ったものはこちら。
SANY0328.jpg

初めて挑戦する方は右のような型紙を探して作ってみるのがよろしいかと思われます!(印鑑ケースなんかは、この形ですよ)


長くなりますので、続きは明日アップします!


最後までお読みいただき、ありがとうございました^^*




がま口 Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア) 作品販売中です

 Creema(クリーマ)
 
 * 贈り物にも喜ばれるAtelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)のがま口。 【無料ラッピング】も承っております!


 ◆ご質問やお問い合わせはお気軽にどうぞ

 お問い合わせフォーム

関連記事

【がま口の作り方のコツ】 口金にボンドを入れる編②

こんばんは! Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)のサオリです。


本日は、口金にボンドを入れる編①の続きです。 昨日の記事をまだお読みでない方は、こちら↓をクリックでご覧いただけます^^

>>>【がま口の作り方のコツ】 どうして口金付けがうまくいかないのか? 口金にボンドを入れる編①



ティッシュ_edited-1





極細ノズルのボンドの他に口金にボンドを入れる方法

さて、昨日はボンドを入れるのには、極細ノズルのボンドをお勧めしましたが、他にもボンドを入れる方法はありますよ^^

>>>極細ノズルのボンドはこちらからご覧いただけますよ



まず、ラッピングのビニール(張りがあるもののほうがよいです)を四角に切り、くるっと三角に巻いたものを使う。 これにボンドを入れて使います!


SANY0391.jpg

SANY0392.jpg


こういう袋があれば、袋の中にボンドを入れて三角にし、先を切って使うのもおススメです。

モリヤマ化成 OPP袋 S-12×18 100枚入 透明


スポイトも使えますよ!(上を切ってボンドを入れて使います)
 

Gツール GT42 Mr.スポイト (短)5本入り



とにかく先は細いものに限る!です。


手間暇のことを考えると、ボンドを買ってしまったほうが簡単ではあります^^





口金にボンドを入れる量について

量に関しては説明が難しいですが 多からず少なからず なんです。

多すぎるとはみ出すし、少なすぎれば接着できなかったり、接着できても口金から袋の部分がすぐに取れてしまったりと強度が弱くなってしまいます。


まず一度は自分がいいと思った量で、口金にまんべんなくボンドを塗り込む!をお勧めします。


初めて作る方は、失敗を覚悟でまずはボンドを口金に入れてみて下さい。

がま口作りに慣れている方に直接見てもらわない限り、ボンドの量をぴたっと当てるのは難しいと思うからです。

口金によっても変わってくるんですよね…。 それを感覚で分かるようになるには、数をこなすことが必要になります。


0618-02.jpg


多少時間がかかっても大丈夫なので、始めは少しずつゆっくりと入れて下さい。

口金のはし(最後につぶす部分)から入れます。 ボンドは口金の上にも下にもびっしりと。

端までびっしり入れるとボンドがはみ出やすい(生地を入れることでボンドが広がる為)端っこは気持ち薄めに入れます。


SANY0389.jpg

まずはボンドがはみ出てもいいからと、思い切って入れてしまいましょう! もしはみ出たときは、ウェットティッシュで拭き取ればいいだけです^^

なので、ウエットティッシュ(もしくは小さめの布を濡らしてしぼったもの)の準備もお忘れなく^^


そして、一度ボンドを入れてみて、ご自身が多く入れるタイプだとわかれば、気持ち少なめに、少なく入れてしまうタイプの方は気持ち多めにと、次のボンド入れの時に調整して下さい。


余談ですがマスキングテープを使えばはみ出しても布につかない! とどこかに書いていました。(元ネタがどこかわからずごめんなさい…)

WRC マスキングテープ 幅15mm×7m 4巻セットW02-MK-T1016


可愛い柄のマスキングテープはラッピングにも使えるし、持っていて損はないですよね。 私も色々な柄のマスキングテープを持っています^^


入れる量は何度か作ればわかりますよ! なので一度であきらめず、せめて2~3度チャレンジしてくださいね。



次回は口金に生地がうまく入れられないのはどうしてか…を考えてみます。 


最後までお読み頂き、ありがとうございました!



がま口 Atelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア) 作品販売中です

 Creema(クリーマ)
 
 * 贈り物にも喜ばれるAtelier*Soratoa(アトリエ・ソラトア)のがま口。 【無料ラッピング】も承っております!


 ◆ご質問やお問い合わせはお気軽にどうぞ

 お問い合わせフォーム

関連記事
